先日うちの息子も8ヶ月で歯医者さんデビューしました。
妊娠中の歯科検診で先生から
赤ちゃんは6ヶ月くらいに歯が生えてきたら1度連れてきてね!
と言われ、そんなに早くに歯医者デビューするの!?とびっくりした記憶があります。
8ヶ月に入り息子もようやく前歯が2本生えたので、はじめての受診をしてきました。
感想としては「行って良かった!」と感じています。
- 歯磨きのやり方の指導を受けながら教えてもらえる
- お口の異常に早期に気づいてもらえる
- 歯医者さんに慣れる
・歯磨きのやり方の指導を受けながら教えてもらえる
2本前歯が生えていたけど、歯のケアをすることさえ頭になかったわたし(息子ごめんw)
実際に息子に歯磨きをしてもらいながら、やり方をレクチャーしてもらいました。
はじめての赤ちゃんの歯磨きで悩まれている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。
- 歯が生えてきたら、歯ブラシでブラッシングをしてOK
- 歯ブラシは仕上げ磨き用が使いやすい!
- 歯磨き粉はうがいができない赤ちゃん用を使用
- 歯ブラシの先に米粒程度ジェルを付ける
- お口を開けたときに大人の指を歯茎で噛ませてあげると口が閉じずにスムーズに磨ける
- 上の前歯を磨くときには、ヒダに当たると痛いから優しく磨く
- 歯ブラシに慣れる練習だと思って無理には行わない
いきなり歯磨きスタート!となったら抵抗のある赤ちゃんもいるみたいです。
なので、まずは赤ちゃんが歯磨きに慣れることが大切です。1日1回からでも赤ちゃんのご機嫌を見て楽しくできるといいですね。
歯医者さんでおすすめされた、仕上げ磨き用の歯ブラシと歯磨き粉です。
歯磨きジェルのバナナ味を使ったら息子もおいしそうに味わっていました(笑)
・お口の異常に早期にきづいてもらえる
乳歯は虫歯になりやすいので、定期的に通うと虫歯の早期発見にもなります。
また、もう少し大きくなって歯並びが悪ければ矯正をしたほうがよいなどの提案もしてもらえます。
口の中で異常があればプロに発見してもらえるので親からしたら安心だと思いました。
・歯医者さんに慣れる
定期的に歯医者に通うことで赤ちゃんの歯医者への苦手意識が薄くなるといわれています。
いざ治療をするとなった時にはじめての環境だと赤ちゃんもびっくりしますよね。
今回赤ちゃんを連れて行くにあたって歯医者を選んだポイントは
- キッズデンタルの歯医者が対応も慣れてるので良い
- 泣いた場合を考えて個室だと周りに気を使わないでよかった
- ベビーカーで入れるところかどうか
息子の歯医者デビューは泣かずに無事に終えることができました。
絶対にギャン泣きするだろうなーと思いながら受診しましたが、先生も赤ちゃんに慣れておられてスムーズに対応してもらえました。
もし泣いた場合を考えて個室の方がまわりに気を使わなくて済むのでわたしには安心できました。
ママのメンテナンスも同時に行なう場合は、託児所付きかキッズスペースがあるところだと落ち着いてみてもらえると思います。
まとめ
今回歯医者デビューしてよかった点をまとめてみました。
歯医者とは長い付き合いになるので、赤ちゃんとママ・パパにとって通いやすい歯医者を見つけておくのがいいなぁと感じました。